C9ファンボの記録

C9ファンボ記録

LCSにて日曜日と月曜日に行なわれているC9の試合のreviewを書いています。

LCS Cloud9 VS Echo Fox

LCS Cloud9 vs Echo Fox

LCS第2週1日目に行われた試合です。

f:id:je_fy:20190609121825p:plain

www.youtube.com

両チームのBAN/PICK

f:id:je_fy:20190609122206p:plain

C9は1stbanにイレリア、サイラス、ユーミをbanします。

これに対しFoxはオラフ、ライズ、エイトロックスをban.これらのチャンピオンはこのメタで必ずといっていいほど出てくるチャンピオン達です。

C9は1stpickにニーコを選択します。通常ここではセジュアニを選択することが多いですがニーコを選択することによって何か別に狙いがあることが考えられます。

それに対しFoxはザヤアカリを選択します。ザヤはエッセンスリーバーのバフと早くからのパワースパイクが一定の評価を得ており、アカリはナーフされたものの、フレックスが可能なこともありいまだにpick候補になっています。

C9はここで先週と同様にソナタリックを選択します。この時点でソナタリックの勝率は
100%であり、とても強力な構成であることは間違いありません。(この後TSMが負けますが)

最後にFoxはジェイスを選択。ソナタリックであるため、早い段階からプレッシャーをかけにいく選択を行います。

f:id:je_fy:20190609123321p:plain

C9は2ndbanにラカンラックス、Foxはバックラインを荒らせるヘカリム、カミールをバンします。

f:id:je_fy:20190609123545p:plain

Foxはグラガスを選択します。これはタリックによる無敵時間とニーコのULTに対しディスエンゲージを行うための選択です。

それに対しC9はJ4アジールを選択します。J4はバックラインに届かせるための選択です。

今のメタではLCKを除くと比較的早い時間帯で試合が終了します。これに関連してMSIでは結果を残せなかったにも関わらずレイトゲームが主であるアジールがかなり高い評価を受けています。この評価を受けている理由は今のメタであるならばアジールは大体の対面に対して1vs1でコントロール権を得ることができるためです。序盤のスノーボールが重要性を持っている現在、早い段階でMIDレーンのコントロールをとることの有用性がとても高くなっています。そこから相手のJGをコントロール、プレッシャーをかけつつタワーゴールドに繋げていく戦い方が一つの戦術として機能しています。もちろんそれまでに崩れてしまうと中盤を支えることができないというデメリットはありますが、それを加味してもレーンのコントロールをとるメリットは絶大なものですし、成功すればとても大きな有利を獲得できます。

この試合はMIDがアジールではなくサイラスですが戦術としてAFsが非常に面白い試合をしていたのでLCKのGRF vs AFsの試合を見てもらうと強さがよくわかると思います。

www.youtube.com

 話をLCSに戻します。Foxは最後にベイガーサポートを選択します。このベイガーサポートの意味は大きく二つあります。一つはスキルによるゾーニング能力の高さ、これによりタリックのULT発動中に対抗しようとする狙いです。そしてもう一つはULTです。ソナはとても体が弱いため、ベイガーであればレイトゲームになればなるほどサポートでも簡単に溶かすことが可能であり、ゆっくりな試合展開を求めているC9にとって刺さる可能性が高いです。

f:id:je_fy:20190609130315p:plain

C9の構成は前回と同じくソナタリックを基調としています。ただし、前回は131構成だったのに対し、集団戦を狙った構成になっています。BOTは耐えることが確定していますが、MIDはコントロールをとることが可能であるため、MID,JGから試合を動かしていく事が必要になってくるでしょう。またJGはレーンを安定して終わらせることが最初の仕事になってきます。相手のグラガスがどこを狙っているか、どこから試合を動かそうとしているかを察知し、カバー、もしくはカウンターガンクを行い返していく事が重要になっています。レーン戦が終わったあとはグループアップを行い積極的に仕掛けていきたいです。ここでもエンゲージ要素をJ4が担っているため、うまく試合を動かしていくことが求められるでしょう。

Foxは131を主としながらベイガー、グラガスというユーティリティに長けたチャンピオンが存在します。これはソナタリックに対して集団戦で返していくことを考えているためです。少し難しい様な気がしますが131で相手をコントロールしつつ機会をうかがい勝っていく必要があるでしょう。

試合展開

f:id:je_fy:20190609131317p:plain

ファーストブラッドは4分にBOTで起こります。BOTでFoxが2vs2を仕掛けたところを後ろからJ4がガンクし見事に刺さります。先手を打ちたかったのはFoxサイドであったためこれは大きな一手になります。

f:id:je_fy:20190609131752p:plain

13分にドレイクをめぐって集団戦が起こります。この集団戦に勝利しC9は2キルとクラウドドレイクを獲得します。

f:id:je_fy:20190609132049p:plain

その後ゆっくりとした試合展開になりますが29分に集団戦が起こります。

Foxがバロンサイドの視界をとりバロンをやっているふりをしてC9をおびき出します。そこから集団戦になるのですが、J4のULTが見事にささりFoxの面々があっという間にいなくなります。この集団戦で3キルとバロンを獲得します。

f:id:je_fy:20190609132712p:plain

f:id:je_fy:20190609132806p:plain

このバロンでC9はMIDとBOTのインヒビターを獲得、一度オーバーステイで4キル取られてしまいますがそのあとは落ち着いてTOPから攻め、36分で試合に勝利します。

これでC9は3勝0敗でOPTと並んで1位につけています。

総評

f:id:je_fy:20190609133136p:plain

C9は先週に引き続きソナタリックを運用しました。MSIでは結果を残すことができなかった構成ですが、現状のLCS内の勝率を見ると対処法を理論上はわかっているが実際にそれをミスなく遂行するのはとても難易度が高いということでしょう。Foxはソナタリックに対して集団戦でカウンターをとろうとしましたが、この後行われたTSM vs Fryの試合でFryはTSMが行ったソナタリックに対してケイトリン、ジェイス、エリス、リベンという超アーリー構成で臨み試合に勝っています。この結果からみると今回のFoxの集団戦でカウンターをとるというアプローチではなく、試合序盤からタワーゴールドを獲得し、集団戦はバーストで一気に叩き潰すというやり方が一番勝率が高いかもしれません。このTSM vs FRYの試合はとてもきれいにFryが試合をたたんだので、ソナタリックに興味がある人は見てみると面白いかもしれません。

さすがに次の試合ではソナタリックは使えないと思います。ですので従来の構成にもどすのか、はたまたさらに新しい構成で挑むのか、コーチのReaperedは非常に頭が柔らかいコーチなのでC9の場合はB/Pから構成の意図を考えながら見ると面白いと思います。

良記事だと思ったらシェア等お願いします。